忍者ブログ
日々のカケラをちりばめてみた。
[288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の適性とか、そういうのをメモしてみる。
誕生色のやつはおまけ。橙が二回書かれているのは間違いじゃないです。
何故か結果に二回も橙が出てきました。誕生色は4つなのに私だけ三つでちょっと損した気分(笑)

●エキスパートタイプ
  興味や関心が強い分野を突き詰める
  目の前のことを一つ一つ確実にクリアしていく
  自分の考えを大切にしながら、物事にじっくり取り組もうとする

・興味や関心が強い分野を突き詰めて、それを生かしたいと思っている。
・じっくりと物事に取り組み、コツコツと知識やスキルを吸収していくことが好き。←当たっているかなぁ
・自分の役割を慎重かつ確実にこなそうとする堅実派。
・壁にぶつかっても簡単にはあきらない。
・解決策が見つかるまでとことん考え抜く粘り強さがある。
・地道に努力を積み重ねられる。
・自分の世界に入り込むと、周囲に目が向かなくなってしまう。←妄想のことですね、わかります
・仕事は一人ではできないもの。周囲とのコミュニケーションを大切に。


●高い専門性の追求
  専門性を追求する
  自立したプロが集まっていくる
  知的でこだわりのある人が集まってくる

・「教育・研修」に注目。スキルアップ支援。
・社員一人一人のプロ意識が高く、最新の技術の取得や情報の共有を目的とした自主研修や勉強会も盛ん。
・追求したいテーマがある場合は、それを後押ししてくれるような制度や雰囲気であるか確認。


●手堅く着実な遂行
  慎重かつ計画的に物事を進める
  先人の知見や経験を大切にする
  ルールが明確で、秩序立っている
  伝統を重んじて、気づいてきたものを守る

・「事業の特性」に注目
・インフラ(交通、通信、ライフライン等)、医療、セキュリティーなど、社会的な影響範囲が大きい事業。人命にもかかわるような事業を展開する企業。
・社員にも正確性や責任感が強く求められる。
・長い歴史と伝統を誇る企業であるほど、長年にわたって養ってきたセオリーやルール、ノウハウに沿って手堅く仕事を進める傾向があり。

●合理的な判断と論理性の重視
  合理的かつ効率的に物事が進む
  知的でビジネスライクな会話が多い
  感情を表に出さず、クールな人が多い
  勢いや感情に流されることなく、理性的な判断がされる

・「志」や「思い」だけではなく、成果を出せるという「根拠」「裏付け」を強く求める傾向があり。
・「オフィスのレイアウト」や「業務連絡・情報共有の方法」に注目(机がパーティションで区切られる、業務連絡がメール等)


●誕生色
  橙・赤・藍・橙・コーラル(特殊色)
・橙(珊瑚)
 意志が強く、意見がはっきり明確
 向上心あり
 良いものと悪いものを見分ける能力があり
 物事の優先順位をはっきりさせる

・赤(ルビー)
 衝動に動かされる人
 エネルギッシュで活動的
 家族の絆や仲間意識が強い
 情に厚く正義感が強い

・藍(ラピス・ラズリ/ターコイズ)
 愛情豊か
 思いやりがある
 感情豊かで、人生を謳歌していく自由人
 私心がなく、人を助ける人
 ユニークな感性を持っている
 素直さが大切

・コーラル
 美的センスが抜群で物事を調整する能力を持っている。
 珊瑚礁が住む海底のように自分にふさわしい美しい環境が必要な人
 自分が置かれている環境に満足ができない
 他人の話をよく聞いてあげ、奉仕の精神が強い人
 愛情面での体験が豊か

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Menu
About
Brog
Original
CG Making
Gallery
Mail
Bkm
Index


Comment
[11/12 ホノカみらい]
[11/12 アキト]
[10/22 ホノカみらい]
[10/08 春]
[07/14 ホノカみらい]

           copyright © 2008 きゃらめる日和 all rights reserved.* Powered by Ninja.blog 

忍者ブログ[PR]